作成日:2026/01/29
愛知県社会保険労務士会にて令和7年度のがん患者就労相談支援研修を行いました
今年度も愛知県社会保険労務士会にて、2026年1月29日にがん患者就労相談支援研修の講師を務めました。愛知県社会保険労務士会では、県内18か所のがん診療連携拠点病院等で就労相談会を実施しています。具体的には、社会保険労務士が相談者と直接、対面で治療と仕事の両立について、健保・年金・労働関係など幅広い分野の相談を受けています。私自身も2ヶ月に1回、刈谷豊田総合病院にて、相談員を承っております。
昨年度の研修アンケートに、労働関係について知りたいとの要望があったこと、今までの研修では健保・年金等が主なテーマで労働関係はあまり取り上げられていなかったことを鑑み、今回は労働関係の事例を中心としました。
がん就労相談では、相談者の方の会社の就業規則、規程による、という回答をすることも多々ありますが、相談者様はそもそも就業規則を見たこともなく、相談会の場に就業規則を持参することはほぼ無いので、規定例の視点から事例を解説し、その後のグループワークでも事例について検討していただきました。
グループワークでは、自分の視点だけでなく、他の社会保険労務士の方のご意見もいただき、大いに学びになりました。










